「さとみ、最近なにやってるの?」

「さとみ、最近なにやってるの?」
 
とよく聞かれます。
 
答え:フリーランスでBrand Accelerator / Innovation Designer という仕事をやっています。
 
<何をやっているのか>
クライアントのやりたいことや課題に対して、コミュニケーションデザインを中心に柔軟なソリューションを提供しています。
 
例えばスタートアップ向けにブランディングやPRのお手伝いをしたり、企業様向けに新規事業のサポートをしたり。
納品物としてはコミュニケーション戦略からECサイト構築、プラットフォームのデザイン刷新、PR、新規事業立ち上げ、いわゆるWEB制作やコンテンツも書きます。
 
役割としてはいわゆるアカウント(クライアントとのコミュニケーション、営業、チーム&プロジェクトマネジメント)、コンサルティングディレクション、ライティング。
 
<誰とやっているのか>
ありがたいことに信頼できるパートナーさんが一人、二人と少しずつ関係値ができてきて、一緒にお仕事させてもらっています。
プロフェッショナルで、一緒に働いてて楽しくて、前向きなディスカッションやアイディアを出し合える、信頼できる方とお仕事をしていきたいと思っています。協業できる方、絶賛募集中です!
 
<なぜやるのか>
① 広告代理店にいた時は、ソリューション(解)が「広告」一つしかなくて、けど、今の時代、新しいクライアントの業種や課題に対してのソリューションは、時には広告かもしれないけど、根本的に考えたら新しいデバイスを作ることかもしれないし、ターゲットを変更することかもしれないし、新規事業を立ち上げることかもしれないし、様々なタッチポイントでブランドコミュニケーションのトーンを統一することかもしれないし、幅広いソリューションを提供できたらと思うから。そしてそれが今の時代に求められていると思うから。
 
② 今まで4マス中心に打ってきたクライアントが、digitalやtechnology-drivenなコミュニケーション、イノベーション開発にシフトしている。でもそれに対して、上位概念としてのブランドを理解しながら今までにないソリューションを柔軟に提供できるところは少ない。
 
③ テクノロジーありきのビジネスだったり、スタートアップだったり、今までのような大手広告主とはニーズも思考スタイルも異なる企業が増えてきているけど、正しくブランディングやコミュニケーション・デザインを実行できているところが少ない。それによってよりグロースできたり資金調達の確度を上げられる可能性があるから、ブランディングやデザインの価値を啓蒙するところから含めて、やる意義がある。
 
④ LIFE SHIFTという言葉が流行っていますが、働くスタイルはもっと自由にできるし、自由にした方が可能性が広がると思って実践しています。
毎日同じ時間に会社に行って、言われた通りの業務をこなすのではなくて、自由に動き回って、いろんな人に会って、情報をインプットして、オープンにアイディアを出して、ビジネスにつなげて、フィーを交渉して。
好きなカフェで仕事して、ベストな人たちとチームを組んで、必要なときに誰かのオフィスにお邪魔して、プロジェクトを回して。
フリーランス」というとエンジニアやデザイナーなど手に職をつけているスペシャリスト系な方が多いですが、私の場合は究極のジェネラリストとしてやっている。うまく続くかわからないしリスクもあるけれど、うまくやって良いロールモデルになりたい。
 
<その先になにがあるのか>
将来実現したいビジネスがあるので、それに向けた運転資金集めという意味合いでもあります。焦るつもりはないのでタイミングを見計らっています。
 
それから人としてより成熟せざるを得ない環境なので、人間として成長できると思っています。キーキーさとみにならずに、明るく楽しく、必要なところはしっかり絞めて。
会社という組織にどれだけ守られてきたか実感しつつ、今の自分に必要な成長過程なのであえて組織には入らずふんばっています。
上記のやりたいことがより実現できて、私らしく働けるなら、また組織に所属してもいいとは思っています。
 
<お問い合わせ先は>
添付の通り名刺を作りました!(もっと早く作ればよかった。。)
メアドはドメインほしいと思いつつ、下手に格安ドメイン作ってメーラー入れるより、Gmailの方がよっぽどセキュリティ守られてるのでGmailにしてます。個人っぽいけどまぁ個人だからいっか、と。
 
<最後に心意気>
WordPressからスタートアップの資金調達、ファイナンス周り、UIUX、HTML、CSS、プログラミング、PR、ライティングなどなど、全方位的にインプットしなきゃいけないことが多すぎてビビってますが、頼れるプロフェッショナルなパートナーさん方にちゃっかり頼りながら(笑)やっています。
 
正直すごく不安だし怖いこともある。おとなしく会社勤めしてればいいと思う。けど、やりたいように生きて、やりたいように働くことに、チャレンジしなかったら自分じゃないから。失敗するかもしれないし、後ろ指刺されて笑われるかもしれないけど、腹をくくってやっている。やりたいから、やる。難しい、難しくないとか、正しい、正しくない、じゃない。
 
ここには書けない想いや覚悟がたくさんあります。
 
人様にご迷惑をおかけせず、有名な会社の看板がなくても信頼できる人間になれるように、誠心誠意やらせていただいてます。
 
お問い合わせ、ご依頼は s.fuluya@gmail.com までご連絡くださいませ。