
うさみみ式 英語のススメ② 今すぐ始められる!【基礎・独学編】ベーシックな学習法と良書のご紹介

うさみみ式 英語のススメ global english

どーも、うさみみです。

 

「どうやったら英語が話せるようになるの?」

「英語の勉強方法を教えてほしい!」

 

といった質問を多数お受けしてはじまった「うさみみ式 英語のススメ」シリーズ第二弾〜!

 

今回は一番ニーズが高そうな、今すぐ始められる!【基礎・独学編】ベーシックな学習法と良書のご紹介です☆

 

f:id:uhsa-mimi:20161204221245j:plain

 

前回の【心得編】では、「目標」ではなく「目的」が大切、というお話がありました。

モチベーション維持という意味も大きいですが、目的によってお勉強の方法が大きく異なるからでした。

 

uhsa-mimi.hatenablog.com

 

とはいえどんな目的でも基礎力は同じように必要ですので、今日は独学で基礎力をつけるためのベーシックな学習法と良書をご紹介したいと思います。

 

その①:

まずTOEICを受けましょう

 

たかがTOEIC、されどTOEIC

TOEICが満点だから英語がペラペラ、とは限りませんが、

TOEICに出題される単語、会話、文章は全て基本的なものですので良い指標になります。(あくまで指標です。)

 

まず、自分がどのレベルにいるのか客観的に測り、得意な領域、不得意な領域を把握すると効果的に学習を進めることができます。

 

料金は5,725円

毎月開催されていますので、いますぐ直近のテストを申し込みましょう。

↓はいー!いますぐクリック!!!!

www.toeic.or.jp

 

※ ちなみに2016年5月29日のテストから出題方式が大幅に変更になりました。

 

 

その②

TOEIC頻出単語を全部覚える、を「ベース目標」に。

 

TOEICに出てくる単語はどれも日常によく出てくる単語ばかりですので、全部覚えるようにしましょう。

Reading,Writing, Speaking, Listening、どれをとっても、単語がわからなければ始まらないのです。

単語帳はうんざり?私も好きじゃなかった方のくちですw

でも大丈夫。効果的に学習できるヒントを教えますね。

 

その③:

TOEIC単語は「キクタン」でマスター♪

 

f:id:uhsa-mimi:20161204225808j:plain

Amazon CAPTCHA

 

TOEIC向けの教材は大量に発売されていますが、単語は「聞いて覚える英単語キクタンTOEIC Test」シリーズがオススメです。

 

目標スコアに合わせて、Score 500、Score 600、Score 800、Score 990 とありますので、パラパラーっとめくってわからない単語が30%-40%以上だったものを購入してください。500と600は被っている単語も多いので、どちらかで大丈夫だと思います。

  

アプリもあって使ってみましたが、紙の方が記憶に残りやすいのでやはり本がおすすめです。CDをiPhoneに落とすのは手間ですが、、、

 

ちなみに2016年5月29日の試験から、出題方式が大幅に変更になりました。出題単語はさほど変わらないと思いますが、念のため最新版を入手するようにしましょう。

 

 

<活用方法>

①「目標」単語数を決める:1日20単語を目安に「目標」を決めましょう。キクタンは2周以上した方がいいので、最初から完璧に暗記できなくても大丈夫。毎日続けることが大切です。

 

② 単語を目で追いながらCDを聞く:通勤や空き時間を活用して、必ず「スペル」+「発音」+「意味」をセットでインプットするように。

※ 特に日本人はカタカナ語でへんなアクセントのくせがついてしまっていることが多いので、アクセントのある母音(a, e, i, o, u)に赤ペンでチェックしておくといいでしょう。

 

③ 例文を聞いて "Context" で覚える: Context とは「文脈」という意味。日本語も同じですが、同じ単語でも文脈によって意味が変化しますよね。なのでどんな風に使われるのか Contextで単語を覚えないと、いつまでたっても直訳ばかりでニュアンスが醜きません。なにより、文面だけで暗記するよりも、例文の中で覚えた方が何倍も覚えやすいのでオススメです。

 

④ 外は口パク、内は声に出して:英語の発音やスピードには、身体的に慣れることも必要でして。いい慣れてない言葉って、口がついてこれないので、普段から動かすようにしてください。また不審者扱いされない場所では、できる限り声に出して音に慣れるように。最初はめんどくさいし恥ずかしいかもしれませんが、単語を覚えるには様々な方法でインプットとアウトプットしまくることが大切なのです。

 

⑤ 青ペンで最低10回は書く:①〜③までを外出時や日中に行い、そのあとにスペルの練習を必ずするようにしてください。受験生のようですが、Campusノートに青ペンで最低10回は書くこと。その際に発音しながら繰り返し書いて覚えます。

これやっておかないと、あとになって書けなくて本当に苦労しますので、単語、意味、発音、スペル、全てまとめて覚えると一石二鳥です。

 

 

 その④:

英会話の基本表現を丸覚えしましょう

 

中高の英語の授業で、「日本語訳」ってやりませんでした?

私あれ、諸悪の根源だと思うんです。

 

英語で視覚的、聴覚的にインプットされた情報を、そのまま英語で思考プロセスに乗せ、理解し、英語でアウトプットする。

 

この一連のプロセスの間に「日本語訳」が介在してしまうから、時間がかかってしまったり、翻訳がうまくできなくて思考がストップしたりしちゃうんです。

 

そういう意味では、学習効率を上げるために単語の意味などは日本語で確認していますが、本当は英英辞典を引くのがベストではあります。(一時期よくやっていましたが、なかなか大変です。)

 

文法もしかり。

文法をしっかり学習されている方は教えやすいし、理解力も高いのですが、アウトプットするときに「主語、 動詞、過去形だからedを最後につけて、目的語があって、、」と考えてしまうとストップしちゃいます。

 

なので、てっとり早く基本的な日常会話は丸暗記が一番です!

 

そこでオススメなのがこちらの一冊。

「3パターンで決める 日常英会話ネイティブ表現」

f:id:uhsa-mimi:20161204230835j:plain

 

https://www.amazon.co.jp/3%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%A7%E6%B1%BA%E3%82%81%E3%82%8B%E6%97%A5%E5%B8%B8%E8%8B%B1%E4%BC%9A%E8%A9%B1%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E8%A1%A8%E7%8F%BE-CD-%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88-%E5%B0%8F%E6%9E%97-%E6%95%8F%E5%BD%A6/dp/487615094X/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1480860447&sr=1-1&keywords=%E6%97%A5%E5%B8%B8%E8%8B%B1%E4%BC%9A%E8%A9%B1%E3%80%80%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E8%A1%A8%E7%8F%BE

 

 2004年出版の古い本ですが、やっぱりこれが一番使いやすい。私も中高のときに愛用していました。

最近の若い子には合わないかも!?と心配になったのですが、昨年高校生の生徒さんと一緒に本屋さんに行ってオススメしたら、他の本当比較してこれが一番いい、と言ってくれたので、世代関係なく良書かと思います。

 

この本の特徴は、いますぐ使える基本的でリアルな(笑)フレーズがパターン別で揃っていること。

 

<パターン>

  1. 声をかける
  2. 質問と回答
  3. 伝達と反応
  4. 意見を伝える
  5. 誘う・申し出る
  6. 依頼・要求
  7. 問題と解決

 

基本的な挨拶といったベーシックな表現から、簡単だけれども、本当にリアルな場面がありありと想像できるフレーズが多くて、すごく臨場感のある学習ができるのが特徴です。

 

たとえば「声をかける」パターンの「破局」シリーズでは(笑)

 

A: Let's just be friends

B: All right. 

A: ただの友人になりましょう。

B: そうだね。

 

とか(笑)、

 

「意見を伝える」のパターンの中にある「明確にする」のシリーズでは

 

A: Let's get something straight. Do you support the proposal?

B: I am not really clear about it myself. Give me time. 

A: はっきりさせておきましょう。あなたはその提案を支持しますか?

B: 自分でも腹が決まっていません。時間をください。

 

 

 とか。

 

本当に面白くて、すぐに使えそうな表現ばかりなので、とってもオススメです。

 

こうやってみると、日常会話って本当に基本的な表現だけで十分足りるんだよなぁと思います。シンプルな単語を駆使して微妙なニュアンスを出せるようになりたいものです。

 

 

  その⑤ 

 好きな映画や海外ドラマを字幕で観る

 

よもやネット社会ですから、海外ドラマや映画はいくらでも観れますし、無料のスクリプトもあったりしますよね。

大好きな映画の世界やストーリーの中で、気になる表現があったら、ちょこちょこメモを取ったり調べたりしながら観てみてください。

すぐに全部は聞き取れなくても、英語学習が楽しくなりますし、耳を慣らすためにも効果的です。

 

 

  その⑥

家にいる間や空き時間はずっと英語のラジオやニュースをかける 

 

これはとにかくインプット量を最大にして、耳を慣らせるために行います。全然理解できなくても大丈夫。あまり早すぎてストレスになるようなら、学生向けのゆっくりなものを選んでみてください。

昔は全然ソースがなかったので駐在米軍向けのラジオを聴いたりしていましたが、いまはネットでいくらでもアクセスできるから、本当にいい時代だなぁと思います。

 

お気に入りのものを探して聞いていただければいいかと思いますが、いくつかオススメのPodcastをシェアしますね :) 

 

Speak Up Radio  (難易度:★

 

Business English Pod (難易度:★

Business English Pod :: Learn Business English Online

Business English Pod :: Learn Business English Online

  • www.BusinessEnglishPod.com
  • 言語コース
  • ¥0

 

All Ears English Podcast  (難易度:★

All Ears English Podcast | Real English Vocabulary | Conversation | American Culture

All Ears English Podcast | Real English Vocabulary | Conversation | American Culture

  • Lindsay McMahon and Michelle Kaplan, Advanced Conversation English Teachers for Professionals and University Students
  • 言語コース
  • ¥0

 

CNN Student news (難易度:★

CNN Student News (video)

CNN Student News (video)

  • CNN
  • 教育
  • ¥0

 

CNN News (難易度:★

 

podcast.cnn.com

  

他にもソースはいくらでもあるので、お好きなものを探して流してみてくださいね。

 

 

 

  その⑦

 英会話カフェに行ってみよう!

 

都内にいれば、HUBなど外国人がたくさん集まるバーはいくらでもありますから、勇気を出して外国人に話しかけてみるという手もあるのですが、いきなり知らない外国人に話しかけるのはハードルが高い、という方や、特に女性は変なナンパに合ってトラブルになってしまうのは怖いので、初心者の方には「英会話カフェ」がおすすめです。

 

LeafCupは昔からある英会話カフェの老舗ですね。

1時間1000円から、安心して通えるのでおすすめです。 

leafcup.com

 

調べてみたら他にもたくさんあるみたいですので、ロケーションや雰囲気が合うところを選んで通ってみてはいかがでしょうか。

 いろんな表現や単語を覚えたら、ぜひカフェに行って実践してみましょう。

 

**************************************************************************

 

かなり盛り盛りな内容になってしまいましたが、いかがでしたでしょうか。

高いレッスン代を払って英会話スクールに通わなくても、独学でできることはたーくさんあります。

 

ここにまとめた一連の学習を実践するなら、一日 最低2時間程度の学習時間が必要です。働きながらだと忙しい日もあるかもしれませんが、ぜひがんばって続けてみてください :) 

 

もしわからないことや、学習方法に関する質問がありましたら、お気軽にメッセージください〜!