
深夜書道ソロ(*゚v゚*)

今日はTahitian dance一ヶ月ぶりのレッスンに行ってたるみきったマイボデーと向き合ってからのー


リクエストにより深夜書道ソロ(*゚v゚*)


小さい頃から、気持ちも感性もエネルギーも一枚目に全て込める一発勝負タイプなわたくし。

お陰で古今和歌集を全紙5段とかも間違えずに書けるようになって勝負どころに強くなったのだけど


人のために書くって全然ちがう!



こうかなー

いやこうかなー



とか書いてたらあっという間に

半紙60枚!!



お清書に何十枚も書く子の気持ちが初めてわかった。こだわるときりがない。


終電迫ってたのでタイムアウトー。


でもね、もっとこう書こうとか
もっとうまく書こうとか


我欲が出るとうまく書けないの知ってるから、今日の60枚たちも駄作なんじゃないかなって思ってるけど



自分を表現する時は無心で全部込める最初のやつが一番良いとはいえ


リクエスト通りに書くのは違うんだなぁ。それがキチンとできるようになるのが商業書道家というものなのかぁ(*゚O゚*)


字がうまいだけじゃプロにはなれないわな。
どんなことも同じだなぁ。


一個お勉強になった★