読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

"Hello World!"


先日 TECH::CAMP体験会に行ってきました〜(^^)


f:id:uhsa-mimi:20160305192749j:image




プログラミングって遠い世界で、自分ができるわけないって思ってたけど



Creative Idea と Technologyをつなげて、社会にポジティブな影響を与えることがしたくて
(要するにどういうこっちゃっていうのは後日、、)


エンジニアさんやプログラマーさん、ウェブデザイナーさんとかと意見交換してくうちに


自分もある程度、根本的なしくみ知りたいって純粋に興味が湧いてきて


ってかコードって英語だから英語できるなら有利じゃないか!?


って単純な発想になり



そういえばずっと第二外国語学びたくて、韓国語かスペイン語で何年も迷ってたんだけど



プログラミング言語っていう選択肢もあるな!



ってなり



4月から学ぼうかと。



f:id:uhsa-mimi:20160305191537j:image



最初に30分説明してもらってから、早速1時間実際のカリキュラムでプログラミングを体験させてもらいました。いきなりRubyです。汗


(Ruby = 日本人が作ったプログラミング言語Ruby Kaigiってのがある、という認識以上!)



すごい綺麗なワークスペースで、教えてくれたメンターさんも丁寧で好印象な方でした。

もっとモサくて何言ってるか分かんない感じの人にムヅカシイこと説明されるのかなぁーってガクブルしてたけど全然そんなことなかった。



初めて書くコードは "Hello World!" というしきたり?習わし?儀式?なんですってね。なんか素敵!

f:id:uhsa-mimi:20160305190143j:image




定数とか変数とか代入とかちゃんと入るとたのしー!



会社名とか干支を変数で入れることを習ったのでさっそく


COMPANY = beacon 

ANIMAL = rabbit 



にして



色んなこと書きながらしばらく遊んでたら、時間制限がきて課題終わらなかったwwww





途中で睡魔に襲われかけたけど

うさぎネタでふざけて脱線したけど

この感じだったら、私でもできるかもー!




社会人価格がお高めなのがつらたんだけど、この程度の自己投資で将来の可能性がいっぱい広がるなら超安いって思います!


早く始めたいなぁー★



お友だちキャンペーンもやってるみたいだから、もし誰か興味ある人いたら一緒に通お〜(*´∀`*)