30歳!30歳!30歳!

大変ご無沙汰しております。久しぶりのブログです。 年明けからずーーーっとバタバタしていて、4月から環境も変わって目まぐるしい毎日を過ごしていたら、あっという間に30歳を迎えました。 メッセージをくださった方、パーティーに足を運んでくださった方…

SLUSH TOKYO 2017 ボランティアしてきましたー

こんばんは、うさみみです。 今年に入ってからバタバタしすぎて、ブログ全然書けてませんでした(><) 「最近なにやってるの?」 って会う人会う人聞かれるんですけど(笑)それは別の記事で改めてまとめることにして・・・ 今回はSLUSH TOKYO 2017のボランテ…

"書く" の点と点が線になったけどまたほどけちゃった話。

デジタルだとかウェブだとか、テクノロジーがどうのとか言ってますけど なんだかんだ言って、私は「紙」とか「書く」にご縁のある人生なんだと思います。 実家は印刷屋だったし 書道は25年やってるし 代理店の時も、印刷物も散々やったし 結局いまも、ご縁を…

「さとみ、最近なにやってるの?」

「さとみ、最近なにやってるの?」 とよく聞かれます。 答え:フリーランスでBrand Accelerator / Innovation Designer という仕事をやっています。 <何をやっているのか> クライアントのやりたいことや課題に対して、コミュニケーションデザインを中心に…

うさみみ式 英語のススメ② 今すぐ始められる!【基礎・独学編】ベーシックな学習法と良書のご紹介

どーも、うさみみです。 「どうやったら英語が話せるようになるの?」 「英語の勉強方法を教えてほしい!」 といった質問を多数お受けしてはじまった「うさみみ式 英語のススメ」シリーズ第二弾〜! 今回は一番ニーズが高そうな、今すぐ始められる!【基礎・…

うさみみ式 英語のススメ【心得編】

どうも、うさみみです。 最近よく 「どうやったら英語が話せるようになるの?」 「英語の勉強方法を教えてほしい!」 といった質問を受けることがよくあったので、改めてまとめてみようと思います :) 少しでもお役にたてばうれしいです。 先に私の英語にまつ…

【うさみみの「働く」を振り返るシリーズ④】ナメられない日本人であれ。でもこれからはもうちょっと肩の力抜いてこ(笑)

みんな、何のために働いてるのかな。 爆走してきた20代最後に区切りがついて、改めて、自分にとって「働く」ってなんだったのかなとか、人生についていろいろと思考してたので 改めて、何を学んでこれからにどうつながるのか、働くシリーズでまとめてみまし…

【うさみみの「働く」を振り返るシリーズ③】自分が感じた素直な疑問を指針にする

みんな、何のために働いてるのかな。 爆走してきた20代最後に区切りがついて、改めて、自分にとって「働く」ってなんだったのかなとか、人生についていろいろと思考してたので 改めて、何を学んでこれからにどうつながるのか、働くシリーズでまとめてみまし…

【うさみみの「働く」を振り返るシリーズ②】女性が働くのは当たり前のこと。というか、自分の人生を豊かにするために、絶対に必要なこと

編集 みんな、何のために働いてるのかな。 爆走してきた20代最後に区切りがついて、改めて、自分にとって「働く」ってなんだったのかなとか、人生についていろいろと思考してたので 改めて、何を学んでこれからにどうつながるのか、働くシリーズでまとめてみ…

【うさみみの「働く」を振り返るシリーズ①】生活の中に「働く」が溶け込んだライフスタイルと「過労」はちがう

みんな、何のために働いてるのかな。 私は「働く」ことに関してたくさん想いがあって、よかったことも、間違ってたこともあったと思う。女性として無理しすぎた時もあったし、もっとこうすればよかったのに、と振り返って思うこともたくさんある。 爆走して…

The new chapter of my life has just began ;)

HOLA! I'm finally back from Barcelona and Ibiza! This trip was meant to be very important to my life, it's not only for refreshment after quitting beacon after about 4 years of my dedication, but also the treat for myself after all 7 years…

目に見えない価値

まだ存在しない「目に見えない価値」を創り出すこと。 たとえば、まだ実現されていない新しいイノベーションや人々の生活スタイルだったり、企業の新規事業開発だったり、ブランディングだったり。 そんな簡単にできることではないしその価値をすぐに理解し…

シンプルに行こう

「仕事だから」 たったその一言で表される責任感で人生のその瞬間の全てを賭けられる、人がいる。 私もその一人だった、今でも働くことは好き。でも何かが根本的変わって、年を取ったからなのかもしれないけど、28歳までに全力で働き切ったから、理系の誰か…

Innovation and creative development - commonality and differences

新規事業もスタートアップのブランディングも、思考フレームワークはクリエイティブエージェンシーでのクリエイティブ・プランニングに通じている部分も多いなとよく思うこの頃。(経営、投資、業界知識、テクノロジーの理解、実行力などなど、それだけじゃ…

とりとめもない話:ウサギとヒグマ論、「かわいい」信仰、からの新しい女子評価軸

女の子の働き方とか、働く上での気構え(?)とか、Gender equalityまわりで何かひっかかりがあってモヤモヤしてたのですが、最近それが納得できる考えに至ったのでここにまとめたいと思います。(いつかもっと端的にまとめたいと思ってますが、長文駄文です…

Tokyo International Art Fair ε=(ノ・∀・)ノ

今年もTokyo International Art Fairに行ってみたε=(ノ・∀・)ノwith仕事上がりの八田ちゃん♡ 新しい会社で早速頑張ってて頼もしいぞ(`・ω・´)途中インド系アメリカ人のアーティストさんとお母さんと立ち話に華が咲きwベジタリアンだから和食がすごく良い、日本大好…

深夜書道ソロ(*゚v゚*)

今日はTahitian dance一ヶ月ぶりのレッスンに行ってたるみきったマイボデーと向き合ってからのーリクエストにより深夜書道ソロ(*゚v゚*)小さい頃から、気持ちも感性もエネルギーも一枚目に全て込める一発勝負タイプなわたくし。お陰で古今和歌集を全紙5段とか…

GWプログラミング修行ぅうううう

TECH :: CAMP 大詰めです。みんながGWリア充してる中、軽く海外旅行行ける金額を払ってプログラミング修行している自分。。。自分。。。自分で決めたことだけど、心が折れそう( ; ; )6個ぐらい年下のメンターさん達 (ほぼ学生) に「大丈夫です、できます」…

とりとめもない話:Googleでの体験、プログラミング挑戦、オールド&ニューエコノミー、全方位的スキルと9→10論

4年前初めて会った「エンジニア」という職種のかたがた。 「エンジニアと普通に会話できるなんて思ってなかった!(みんなコミュ症のオタだと思ってた!)」って言って怒られたぐらい遠い存在でした。。(ソフト、ハードの違いすら分かってなかった。。てか…

クリスチャン・ルブタン「NUDE」新シリーズは 7つのスキントーンで

2013年にリリースされた 「NUDE」コレクション。2016年春、新たに "Porcelain"と"Deep Chocolate"の2トーンが加わり、全7トーンにカラーバリエーションが拡大。しかもフラットシューズ!可愛すぎる。 「NUDE」コレクションができたのは、ルブタンのある社員…

"Hello World!"

先日 TECH::CAMP体験会に行ってきました〜(^^)https://tech-camp.in/プログラミングって遠い世界で、自分ができるわけないって思ってたけどCreative Idea と Technologyをつなげて、社会にポジティブな影響を与えることがしたくて(要するにどういうこっちゃ…

マザーリーフ

行きつけの同い年のバーテンが励ましにマザーリーフをくれました。どんなプレゼントよりもどんな励ましの言葉よりも嬉しい。ほんとに!生きるものを戴く。お金で買えない価値がある。(ん?どっかで聞いたことある、、、w)よく言ったもんだ。大切に育てるよ、…

教え子の成長(><)

今日はすっごく嬉しいニュースが入りました!✨実は去年の年末から高校生に英会話とTOEICを教えていて最初は楽しく英会話から始めつつ年始に市販のTOEIC模試をやってもらったら、推定獲得スコアが315点で((((/*0*;)/「400点取れたらいいね〜」と目標を立てて…

腹が立つとお腹が減るぞ。

もうダイエットそっちのけで暴食に走りました。でも「よし!暴食するぞ!」と意気込んでコンビニに行ったものの、怒りすぎて、自分が何が食べたいのか全然分からなくなっちゃって、お菓子コーナーでしばらく震える。というしょーもない展開に(´・ω・`)結局暴食…

3/6 WHITE RIBBON RUN チャリティーマラソンに参加するっ★

WHITE RIBBON RUN | 2016年3月6日(日) FUN RUN! WHITE RIBBON RUN チャリティーマラソンに参加することにしました★ 以前、電通GAL LABOさんのトークセッションで発展途上国の妊産婦の現状について知る機会があり、少しでも貢献できればと思い。 有名なPINK …

娘をちょいちょい驚かせてくる

世はバレンタイン祭りだというのに、すっかり忘れて某広告賞ヤング部門の国内選考課題に没頭、女子力のかけらもない週末(・∀・)たまたま母から父が風邪をひいたと電話がかかってきて、何やってるの?というのでこれこれと話したら 「デザインのことで何かあっ…

日本のパスポートランキングと保有率について

もう8年も前の話になってしまいますが、留学中に出会った台湾人の友達に、「日本のパスポートいいなぁ。」と言われてびっくりしたことがあります。 「パスポートって、みんな同じじゃないの!?」 「さとみ何言ってるの?パスポートは国によって強さが違うん…

キュレーション記事が溢れてる今だからこそ、雑誌。

恥ずかしながら、雑誌がこんなに面白いなんて知りませんでした。 大げさに言うなら、Japan cultureとInformation archtectureの古典的融合。 情報過多のIT時代と言われるけど、 一人の人間が一日に消費できる情報量は一定なわけで、 溢れる程のキュレーショ…

Hatena Blogに お引越ししました♪

Hatena Blogにお引越ししました。 自分の考えてることとか、感じたこととか、自由に書きたくて、 でもFacebookで書くとへんに炎上したりとか、 意見交換の場なのか、なかよしお友達とのコミュニケーション空間なのか区別がつかなくなってめんどくさかったの…

2016年の1月に思う

2016年初投稿、ひさしぶり。 年の初めなので、ちょっとマジメにpersonalな考えを書きます。 (こういう類のFacebook投稿するとコメント欄が炎上しがちなのでブログに逃げる) 20代、残り2年をどう過ごすかでほんと人生決まる。みんな、結婚、出産、転職、留…

英語で働くための「第三の軸」

先日のJapan Nightのゲストトーク「グローバル人材」と「英語力」「カルチャーの違い」についての内容と 先日バッタリ会った前職の同僚 (身長211cm、アホみたいにでかくてすぐ気づいたw) と昔話をしたことにより思い出した 「第三の軸」について書いてみたい…

2年9ヶ月の振り返り。

10月1日付けでAccount Executiveに昇進しました。昇進といっても、平社員です。自己紹介の際に他業界の方にAssistant Account Executiveという長ったらしいタイトルを説明しなければならない手間が省けたぐらいです。 まずは、手に負えない感がハンパない私…